ファスティングを効果的に行いましょう。

今更では有りますが、健康的にダイエットや体質改善したり、生活習慣を見直す為には、「ファスティング」は有効な手段の一つです。

様々なお身体の課題、症状の改善を期待できたりするのですが、その効果の一つとして「体内の脂質代謝」を有効にすることで脂肪を燃焼しやすい身体に導くことが出来ます。

やはりダイエットですね。



この効果を期待するには最低6日の期間と前後の準備期間を必要としますが、ダイエットに限らず、お身体に何らかの課題がある方にも、かなりの効果が期待できるかもしれません。
 
例えば・・

体重60キロで体脂肪率が20%の人は12㎏の脂肪を蓄えていることになります。脂肪は1g9kcalのエネルギーを産生するので単純に108000kcal、約10kcalのエネルギーを体脂肪に貯蔵していることになります。これは約2か月分弱くらいのエネルギー量に相当するわけです。
理論上では、乱暴な言い方ですがそれだけ脂肪を蓄えていたら遭難して1か月以上、食事を取らなくても水分を確保できていれば生きていられます。
但しファスティングは断食では有りませんので必ず水分(ノンカフェイン)と酵素ドリンクは必須です。
特に酵素ドリンクは良質なものを選ぶことが大前提ですので価格や流行に惑わされないようにしっかり見極める事が必要です。
 
ファスティングをより効果的にするために・・
 
実はファスティング時は可能ならば運動をした方が良いです。
 
メリットとしては・・
 
・エネルギー消費がより増します。
・筋肉に刺激を与える事で筋減少を抑制します。
(但し筋分解を防ぐための栄養は一般的な酵素ドリンクの成分には含まれていないのが殆どです。先ほどもお伝えしましたが酵素ドリンク選びは慎重に見極める必要があります。アロニア等の成分が追加されたものは私の知る限りでは一部でしかありませんが、1週間程度のファスティングを最大限の効果を得るためにはかなり有効です。(アロニアに含まれる「トリテルペン」という成分に脂質代謝の促進・筋肉の素となる細胞の活性化・運動時のエネルギー供給の促進 などの効能があるといわれています)
 
デメリット・・
 
ケトン体の過剰摂取により空腹感が増してしまう。
ファスティング時は通常優位に働く筋グリコーゲンが枯渇し脂肪を燃やして作り出されるエネルギー源のケトン体が優位になり積極的に使われるようになります。
 
だから、さじ加減が大事です。
 
RPE Rating of Perceived Exertion):自覚的運動強度を意識し設定が必要です。
つまり人それぞれ、普段運動される時よりも70~80%くらいの運動レベルを目安にします。実際は50%くらいの強度が良いですよといわれています。
どちらにしても筋トレしてもそんなに力が出ないと言われています。これは上記のように筋たんぱくを無くさない栄養成分を酵素ドリンクとともに摂取していれば筋肉が無くなっているわけではなく筋グリコーゲンの枯渇で力が働かない一時の現象なので筋肉維持が資本のアスリートにも適しているという事です。
そして1週間行うとしたら1日目から飛ばし過ぎない事。初めの段階は腹式呼吸やスタティックストレッチ、軽いヨガや瞑想、ウォーキングから段階的に強度を上げ最終7日くらいはウェイトとレーニングやスピードウォーキング程度の強度に上げていくのが理想でしょう。
 

そしてファスティングを行う際の注意としては・・


初めて行う場合は、有識者の指導の下、経験者の指導のもと、行いましょう。

貴方の事を知らない
「私には効果合ったから絶対おすすめだよ!」
という程度の経験者の意見は参考程度にして自身でも色々調べてはじめましょう。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

「この記事を書いたトレーナー紹介はこちら」

 
 
 
 
マッサージ居樹の効果に感動!
京王線、笹塚駅から代田橋・明大前周辺でストレッチ専門店をお探しなら
慢性的な首・肩こりの方もぜひお試しください!
本気のカラダコンディショニング
40歳からの専属ボディメンテナンス

健康美容も続けられる

「ストレッチベース」
お問い合わせ:03-3370-7600
 

▼WEBからのご予約はコチラから▼

▼△▼▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
【過去のおススメblog】

●簡単な腰痛対策のセルフケア

●猫背にみられる、ある筋肉の症状

●自律神経を整えるストレッチ

●自律神経の乱れ

●肩関節のインナーマッスルのストレッチ

●肩こり・猫背・巻込肩

●ランナー膝などにも効果のあるストレッチ

●肝臓のストレッチ

●腰痛対策のセルフストレッチ

●「肩の高さか?違う」を解決するストレッチ

●4月20日(木)発売のTarzan(ターザン)No717

 

pagetop